日常的にできる対策は!?aga予防はできることから始めよう

日常的にできる対策は!?aga予防はできることから始めよう

不規則な食生活はagaを促進する

数ある生活習慣のなかでも、食生活はagaと密接な関係があります。食べ物から摂った栄養は全身に行き渡りますが、髪に到達するには時間がかかるのです。栄養素は必要な場所から優先的に送られる性質があり、まずは内臓関連に送られます。髪に関しては薄くなっても命に関わる心配がないので、栄養が届くのは遅くなるわけです。そのため摂取する栄養自体が少ないと、髪に十分な栄養が行きません。すると痩せ細って全体的にボリュームがなくなり、地肌が透けて見えるようになります。不規則な食生活が習慣化している人は、agaのリスクが高いと考えてください。

agaの原因物質は5α還元酵素

5α還元酵素という脱毛を促進する酵素の影響でagaが発症します。20歳くらいから分泌が増えてくる傾向があり、早ければ30歳になる前に毛髪が半減してしまうのです。発症する年齢は20代~50代など個人差があります。医療機関で毛髪検査や血液検査などをすればagaのリスクが判明しますが、それ以外の方法では判断はできません。ただ薄くなる部分、ならない部分が明確に存在する薄毛の場合は、高確率でagaだと考えられます。

洗髪時の抜け毛が増えてきたら対策を

agaを自覚するタイミングとして抜け毛の増加があり、洗髪時に著しく増えてきたら要注意です。夏場に受けた紫外線のダメージが表面化してくる秋は、抜け毛が増えやすい時期ですが、agaを発症すると季節性の脱毛とは比較にならないほどの抜け毛が生じます。明らかに正常ではないと感じたら、育毛サロンや医療発毛を試してみましょう。

京都にはagaを治療できる医療機関が多数あります。そのためagaを京都で治療しようと探してみると選択肢が多くあり、薬だけでなくaga幹細胞再生治療や植毛など、自分に合った治療を選ぶことができます。